Caramel's challenge

〜弁護士への道〜

英語の勉強2

どうも!キャラメルです!!

 

今回は、英語の勉強方法第2弾!!

 

前回は自分だけでできる英語の勉強方法について書いてみたよね。

英語を使う際に必要な英単語と英文法。

 

今回は、相手と一緒になってやる

つまり、実践的な英語の学習方法について書いていくよ。

 

その前に。。。

英語って、多分、

リーディング

リスニング

スピーキング

ライティング

の4つに大まかに分けて考えている人。

何人かいるよね?

 

学校の授業なんかでも、この4つに分けてやってる場合があるよね。

でもさ、実際、英語を使うってなったら、

この分類はあんまり、関係ないんだよね。。。笑

 

なんでかって?

すべてが連動してるから

詳しく言うと、英語を実際に使う際、

つまり、英会話者と話しをするとき。

リスニングとスピーキングは分けないよね?

会話するときに、聞き取って、それに対して返事するみたいな。

つながってるよね!!

 

テキストやメッセンジャー。LINEなんかでやり取りするとき。

英語で送られてきた文章を理解して、英語で返事するよね?

 

まあ、何が言いたいのかというと、

1つ1つ分けてやるんじゃなくて、

全体的にどの分野もやっていこ!!

ってこと笑。

 

前回紹介した、英単語と英文法。

これも、上記分類の4つすべてにおいて使えることだよね。

 

今日は、リスニングの練習。

今日は、ライティングの練習。

みたいに、分けてやるんじゃなくて、

 

今日は、英単語!

今日は、英文法!

みたいに、分けた方が、勉強は絶対にはかどると思うよ!!

 

 

では、今回の本題。

実際に英会話者とやり取りをしてみよう!!

 

一番簡単なのは、英会話者の友達を作ること

海外留学経験者の方は分かってくれると思うけど、

現地の人と直接会話やテキストのやり取りをするのが、

一番いいよね!!

日本にいたらまず、使わないであろう、現地独特の

スラングなんかも学べるし。。。

 

ただ、最近の日本についてはよくわからないけど。。。

日本にもたくさんの英会話者がいるよね???

 

積極的に関わっていくべきだよ!!

まあ、最初は遠慮がちになるかもしれないけど。。。

 

心配しなくても大丈夫!!

日本にワーホリで来てる人

旅行できてる人

日本に来てるほとんどの英会話者は日本が大好きで来てるんだよ!!

日本人が大好きなんだよ!!

こっちから積極的にいったら、向こうもすんごい喜んで話し相手になってくれるよ!!

 

恥を捨ててとりあえずしゃべってみよう!!

Hey!! How's it going??

ひとことコレから入っていけばあとは、どうにでもなるよ!!

最初は、文法とか気にしなくていいよ!!

現在形・過去形・未来形

きっちり分けるにこしたことはないけど、

ごちゃごちゃになってても、伝わるよ!!

問題は気持ち!!

相手が何を言いたいのか?

それに対して、

自分の思ってることをどうにかして伝えよう!!

という気持ち!!

 

海外で英語がそんなに喋れないけど、日本人以外の友達がたくさんいる人

この人たちは、英語がそんなに上手ではないのに、なんで友達ができるんだろ?

 

答えはズバリ!!

喋ることを楽しんでいるから!!

文法なんていちいち気にしない!!

とりあえず、喋る!!ひたすら喋る!!

ボディランゲージをひたすらつかって、どうにかして伝えようとする!!

 

この気持ちがあるから、友達がたくさんできるんだよ!!

 

みんなも、気持ちで頑張れるよ!!

あと、人と話すことが一番の英会話力UPにつながるよ!!

恥を捨てて頑張って!!

 

 

キャラメルは簡単に友達作れる!!っていうけど。。。

実際にそんなに簡単にはいかないよ〜!!

って言う人!!

キャラメルおすすめのアプリがありますよ〜!!

 

コレに関しては次回、紹介していこうと思うよ!!

 

では!BYE!!