Caramel's challenge

〜弁護士への道〜

NY 司法試験対策1

どうも!キャラメルです!!

 

今回は、司法試験対策第一弾!!

ということで、キャラメルが現在やっている、勉強を紹介しようと思うよ!!

 

キャラメルは、現在2019年2月に実施されるNY州の司法試験に向けて

勉強を開始したところだよ!!

 

 

 

まず始めに試験科目の確認だね!!

 a)択一試験

    憲法ー契約法ー刑事法ー証拠法ー連邦民事訴訟法ー不動産法ー不法行為

 b)論文試験

      商業組織(法人・代理店・共同事業・有限責任会社)ー民事訴訟法ー抵触法ー憲法ー     契約法ー刑法ー刑事訴訟法ー証拠法ー家族法ー不動産法ー不法行為ー

      信託・財産権ー統一商法典

 c)performance test(書面作成)

 

ヤバいねコレ!!

当たり前だけど、この量を全部英語で解くんだよね!!

 

どうしよ!!笑

 

これは現時点で発表されている2017年の試験科目だから、

もしかしたら、キャラメルが受験する頃には変更があるかもしれないけど。。。

大きくは変わらないだろうから、この量は今のうちからやっとかないとね。

 

 

これ、全部、一人でやるの?って思ってる方!!

再来年までは独学っぽくなっちゃうけど、

受験の1年前にはLLM取得のためにロースクールに行く予定だよ!!

前にも言ったけど、ロースクールでは司法試験対策はしないから、

結局独学になっちゃうのかな?笑

 

ただ、一つキャラメルには心強い味方がいるよね!

BARBRI!!

以前紹介したこのアメリカ版予備校!!

オンラインで基本は受講するやつだから、ロースクール進学前からも

使用できるよね!!

ただ、これも全部英語。

キャラメル、そこそこ英語理解できても、まだネイティブレベルではない。

 

というわけで、現在、キャラメルは

アメリカの法律を日本語で読み解こう!!

という企画を実施しているよ!!

日本語でアメリカの各法を理解してから、英語で読んでいこう!!っていう感じで。

 

やっぱさ、

日本人だから、英語よりも日本語の方が理解しやすい

よね!!

細かい翻訳のミスなんかは後に英語で読んだときに修正すればいいし。

まず、そんなに大きな間違いは無いと思うからね。

 

だから、これから半年くらいは日本語で全科目をまわしていこうと思うよ!!

 

キャラメルが実際に使用しているテキストなんかは次回紹介していこうと思うよ!!

 

 

では!BYE!!