Caramel's challenge

〜弁護士への道〜

オーストラリアのお酒

どうも!キャラメルです!!

 

今回は、オーストラリアのお酒事情について!

 

 

オーストラリアで人気なお酒は、レッドワイン!!

 

ワインと聞くと、日本ではビールよりも高いイメージがあるけど、

オーストラリアでは、ものによるけど、ワインは手頃な値段で購入できる。

 

安いやつだと$10いかないくらい。

 

シラーズのワインがキャラメルは好きかな!!

 

 

ワイナリーが結構あるから、オーストラリアでは基本安いのかな?

 

まあ、オーストラリアに来ることがあれば

レッドワインを購入してほしい!!

 

 

では!BYE!!

オーストラリアのマクドナルド

どうも!キャラメルです!!

 

今回は、オーストラリアのマクドナルドについて!!

 

 

まあ、日本と商品はほとんど同じだけどさ。。。

一つキャラメルが気に入ってる商品がこちら!!

 

f:id:caramel_harry:20161216203605p:plain

 

 

 

これ!!フローズンのコーラ味!!

味はコーラ、ファンタのすいか、りんご。。。

コーラはどこにでもあるけど、他の味は店舗によって違うんだよ!!

 

おすすめはコーラ!!あと、スイカもなにげにおいしい!!

 

気になるお値段は。。。

 

 

$1。

日本円で70円くらいかな?

ドリンクLサイズでこの値段!!

みんな買うよね〜!!

 

ちなみに、コーラの上にソフトクリームが乗った

スパイダーコークとかもあるんだけど、

こちらは$2。

 

安!!!

 

キャラメル。マクドナルドに行くと、必ず購入します!!笑

 

 

皆さんも、ぜひオーストラリアに来たときには頼んでみてね!!

 

では!BYE!!

NY 司法試験対策1

どうも!キャラメルです!!

 

今回は、司法試験対策第一弾!!

ということで、キャラメルが現在やっている、勉強を紹介しようと思うよ!!

 

キャラメルは、現在2019年2月に実施されるNY州の司法試験に向けて

勉強を開始したところだよ!!

 

 

 

まず始めに試験科目の確認だね!!

 a)択一試験

    憲法ー契約法ー刑事法ー証拠法ー連邦民事訴訟法ー不動産法ー不法行為

 b)論文試験

      商業組織(法人・代理店・共同事業・有限責任会社)ー民事訴訟法ー抵触法ー憲法ー     契約法ー刑法ー刑事訴訟法ー証拠法ー家族法ー不動産法ー不法行為ー

      信託・財産権ー統一商法典

 c)performance test(書面作成)

 

ヤバいねコレ!!

当たり前だけど、この量を全部英語で解くんだよね!!

 

どうしよ!!笑

 

これは現時点で発表されている2017年の試験科目だから、

もしかしたら、キャラメルが受験する頃には変更があるかもしれないけど。。。

大きくは変わらないだろうから、この量は今のうちからやっとかないとね。

 

 

これ、全部、一人でやるの?って思ってる方!!

再来年までは独学っぽくなっちゃうけど、

受験の1年前にはLLM取得のためにロースクールに行く予定だよ!!

前にも言ったけど、ロースクールでは司法試験対策はしないから、

結局独学になっちゃうのかな?笑

 

ただ、一つキャラメルには心強い味方がいるよね!

BARBRI!!

以前紹介したこのアメリカ版予備校!!

オンラインで基本は受講するやつだから、ロースクール進学前からも

使用できるよね!!

ただ、これも全部英語。

キャラメル、そこそこ英語理解できても、まだネイティブレベルではない。

 

というわけで、現在、キャラメルは

アメリカの法律を日本語で読み解こう!!

という企画を実施しているよ!!

日本語でアメリカの各法を理解してから、英語で読んでいこう!!っていう感じで。

 

やっぱさ、

日本人だから、英語よりも日本語の方が理解しやすい

よね!!

細かい翻訳のミスなんかは後に英語で読んだときに修正すればいいし。

まず、そんなに大きな間違いは無いと思うからね。

 

だから、これから半年くらいは日本語で全科目をまわしていこうと思うよ!!

 

キャラメルが実際に使用しているテキストなんかは次回紹介していこうと思うよ!!

 

 

では!BYE!!

アデレード空港

どうも!キャラメルです!!

 

今回は、アデレード空港について!!

 

 

まず、アデレードってどこ?

ってなる人が多いと思うけど、アデレードってのはSA州の州都だよ!

場所はオーストラリアの真ん中の下。

 

日本人はあまりこないところだよね。

他の都市に比べると、少ないからね。

知名度もそんなに無いと思う。

 

で、そのアデレード空港での話。

 

キャラメル、アデレード空港に着いて、まず始めに写真を撮ったよ。

f:id:caramel_harry:20161214133611j:plain

 

 

これなんだけど、飛行機おりて入国審査を受ける前に

なぜかduty free shopがあってさ

 

珍しい!!って思って撮ってたんだよね。

そしたら、警備員みたいな人に

What are you doing here??

You can't use it here!!

You should go to police if you keep taking some pictures!!

って言われちゃった笑。

 

怖!!って思ったよね。

そんなに厳しく言わなくても。。。。

しかも、イギリス英語でなまってるから、よくわかんないし。

アメリカ英語で慣れているキャラメルからしたら、ちょっと困る笑。

 

 

なので、皆さんも、完全に入国する前は撮影は控えた方がいいよ。

まぁ、ばれなきゃいいんだけどね!!笑

 

今後もオーストラリアのどうでもいい情報をシェアできたらいいなと思うよ!

 

では!BYE!!

勉強方法

どうも!キャラメルです!!

 

今回は、勉強方法について書いていこうと思うよ!!

 

 

勉強方法といっても、人の数だけあるからね。

コレが正しい!!っていうのは無いよね!!

 

なので、今回紹介するのは、あくまでキャラメルのやり方だから。

こんな勉強方法でいつもやってるよ〜!っていう報告ね!!笑

 

 

多分、他の人もブログやYOUTUBEなんかで紹介してると思うけど。。。

 

<テキスト>

自分で1冊、コレ!っていうテキストを決める!

このとき、何冊も使わない!

必ず1冊だけ!!

 

本屋さんなんかに行けば、魅力的な参考書がたくさん置いてあるよね!!

でも、それに惑わされちゃだめ!!

あれこれと手を付けるより、一冊のテキストをマスターする!!

 

中学生や高校生なんかは、高校・大学受験なんかで各科目の参考書を必ず買うと思う!

全員が買うわけではないけどね。

でもさ、教科書を既に買ってるよね。中学生なんかは無償で。

教科書も、ちゃんとした受験対策の参考書だよ!!

教科書は使えない。

教科書では理解できない。

こんなことを言う人に限って、教科書をちゃんと使いこなせてないと思うよ!!

だまされたと思って、下に書いてあるやり方を教科書を使ってやってみてほしい。

ただ、全員に該当するわけではないからね。

先に言っとくけど笑

 

 

 

<やり方>

使用するテキストを繰り返し何度もする!!

ひたすら何回も繰り返す!

ページ番号を言われたら、書いてある内容をすらすら言えるくらいやる!!

途中、分からないところや、覚えきれないところが出てくるよね。

でも、やり続ける!

立ち止まらない!

分からなくても、覚えれなくても、先に進む!!

 

人間の脳って、繰り返しやることで無意識のうちに記憶していくもんなんだってさ!!

 

 

まあ、勉強方法について紹介します!!なんて言っちゃってるけど、

たいしたことじゃなくてごめんね!!

でも、たったコレだけのことをキャラメルはやってきたよ!!

 

 

結論:一冊のテキストをひたすら繰り返しやれ!!

 

 

では!BYE!!

どうも!キャラメルです!!

 

今回は、特にないよね笑

 

じゃあ書くなよ!!って話しだよね笑

 

 

次回に勉強方法については必ず書くよ!!

 

では!BYE!!

勉強計画

どうも!キャラメルです!!

 

今回は、勉強計画について

 

皆さん、勉強するときに、計画をたてるorたてない?

 

 

一つ一つ細かく計画を立てないと、勉強なんてできないよ〜!!

計画通りにいかないんだから、計画たてる意味がないよ〜!!

 

いろんな意見があると思う。

 

キャラメルはどうかな?

 

私は、計画をたてる派だよ!!

 

といっても、細かくは計画しない。

大雑把に

 

例を挙げてみよう。

 

5ヶ月後に国家試験がある。

試験科目は8つ。

 

さて、みんなはどうするかな?

 

 

キャラメルの場合

  1. 4ヶ月後に国家試験があると仮定して、計画を立てる。
  2. 試験科目が8つあるので1ヶ月2科目ペースで考える。
  3. 2週間で1科目を完璧にする。
  4. 本当の試験日までの残り1ヶ月は過去問を解きまくる。

以上。

すごく簡単に書いたけど。。。

これがキャラメルのやり方。

ポイントとしては、試験日ぎりぎりまでインプット中心の勉強は絶対にしない。

試験日前は詰め込みはせずに、

テレビを見たり、

ゲームしたり、

友達と飲みにいったり。。。遊ぶよ!笑

そのために1ヶ月余裕をとってるんだ。

 

 

で、4ヶ月間を2週間ずつに分けたのは、厳格に分けるんじゃなくて、

ゆる〜くね!!

だいたい2週間で1科目終わればよし!!くらいのノリで!!

 

人それぞれだけど、キャラメルは細かく計画を立てても、勉強の場合は絶対に計画通りにいかないので、最初から細かい計画はたてないよ!!

ただ、全く計画を立てずにやっちゃうと、試験日に間に合わない!!ってこともあるので、大雑把にはたててみるよ!!

 

これは、資格試験じゃなくて、学校の中間・期末試験でも同じだったよ!!

 

 

キャラメルの持論:計画は細かく設定しない!あくまで参考程度に!!

 

ポイントとしては、

おおまかな計画はたてる!

でも、細かい計画はたてない!

どうせ計画通りにいかないんだから!!笑

 

今回は勉強計画について書いてみたけど。

 

 

次回は勉強方法について書いていこうと思うよ!!

 

 

では!BYE!!